2011年4月27日水曜日

パチンコ業界の消費電力

「パチンコやめろ」とイシハラ都知事が言い出したとたんに

「夏の電力供給は足りる」という話になったような感じがするのは気のせいでしょうか?ww


NHKも産経サンもパチ業界の「節電」PRに懸命です、、、






この産経の記事だと「ピーク時で計約84万キロワット」とかあやふやな表現で、
実際の電力消費量がよくわからないので(わざと?)


こちらが「東京電力管内のパチンコ業界の電力消費量」(読売新聞 2011年3月24日)





「1日あたり415万kWh。43万世帯分。」


実際、これがどのくらいの電力消費量かというと、


「JR東日本の新幹線全部の1日あたり消費電力の約1.2倍」


「JR東日本の在来線全部の1日あたり消費電力の約46%」


てな感じになります。


ソース:JR東日本公式
http://www.jreast.co.jp/eco/pdf/pdf_2000/all.pdf
のp11、

JR東日本新幹線運転の消費電力 12.3億kWh/1年。 
12.3億kWh 割る 365日 = 337万kWh/1日。

在来線は32.6億kWh/1年。 
32.6億kWh 割る 365日 = 893万kWh/1日。


ご承知の通り、JR東日本は自社発電所でこれらの電力全てをまかなった上で、余分を東電に供給してるわけだが、

あの「計画停電に伴う電車運休」とか駅のエスカレーター休止とかっていったい何だったのかと。。。

3 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

エレベーターやエスカレーター導入で駅やレールの高架式を計っといて
省エネ名目で止めるなんてバカ?と思ってたんで
秀才サン~!!なシンクロ感モリモリっすw
車イスだけがケア対象じゃないでしょが

震災当日閉めた小売店は多かったが
いつまでも休み続けいつまでも時間短縮してたのはJR系小売ビルだけだった。。
バカか?思ってましたが、パチ屋はコレを見習ったらいいかもw
年中無休でいる価値ないんだから休め

匿名 さんのコメント...

一部は東電から買っていたから急な変更は利かなかった。
自前の発電所モッテルJRは、最初に言ってくれれば対応できた。

うまやど さんのコメント...

瞬間電力に注目すると

http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/61731393.html

全国で瞬間最大、260万キロワット
これは原子炉3つ分