2012年7月19日木曜日

「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」について


電力会社社員の参加で大騒ぎになっている

「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」。


ところが、肝心の応募要項、今後の開催日時と場所、を知りたくて検索しても、なかなか見つからない。

(検索しても「ヤラセ問題」のニュースに埋もれてしまっている)



やっと見つけたこちら応募サイト。

経産省ではなく、「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会 受付事務局」。

「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」

http://kokumingiron.jp/





「意見聴取会」とは、

「2030年の原発依存度として政府が示した「0%」「15%」「20~25%」の3案に対し、それぞれを支持する立場の計9人(次回からは12人)が応募者の中から抽選で選ばれて発言する」

というものだが、


中部電力社員の参加で問題となった7/16の名古屋での意見聴取会では、

 読売の報道によれば応募者の総数は僅か352人だったそうだ。
 http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20120717-OYT8T00336.htm

(応募者計352人、意見表明希望161人、実際に参加86人)



その前の7/15の仙台での意見聴取会はたった175人の参加応募。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071690071108.html

(応募者計175人、意見表明希望93人)




「0%派が何人応募しても、意見を述べることができるのは3人(次回からは4人)なのだから、応募なんかしても無駄だ。インチキだ。セレモニーに過ぎない。無意味だ。」

という「見解」が自称・反原発派に多く見受けられるが、



応募者の総数と、「0%」「15%」「20~25%」のどれを選択したか、の内訳の結果は公表され記録に残るわけだし、

( たとえば上掲の仙台では意見表明希望93人のうち0%案が66人、15%案が14人、20~25%案が13人。)


少なくとも、

タレントやら文化人やらミュージシャンが「出演」するデモ(イベント)に何人参加してもそれが国政に公的に反映されることは絶対にないが、


意見聴取会に応募し「0%を選択した人数」は「国民の意見」として正式に政府の記録に残るのだから、

民主主義国家の国民として「意見聴取会」に応募・参加することは絶対に意味のある行動だと思う。


一部の自称・反原発派(実際は推進派の別働隊)にとっては、それがいちばん都合悪いことだからグダグダ言って参加させないようにしてるのではないかな、と。



とにかく今からでも決して遅くない。デモなんかどうデモいい、

これから開かれる「意見聴取会」にガンガン参加応募して、「0%を選択」の人数を激増させよう!




申込受付中(クリック) ↓





今後の予定

◎富山県富山市
会場: 富山商工会議所 ホール
住所: 富山県富山市総曲輪2-1-3
日時: 平成24年7月28日(土) 13:30~15:30頃終了予定
応募締切: 平成24年7月25日(水) 17:00まで

◎広島県広島市
会場: 広島YMCA国際文化センター 2号館大会議室
住所: 広島県広島市中区八丁堀7-11
日時: 平成24年7月29日(日) 13:00~15:00頃終了予定
応募締切: 平成24年7月25日(水) 17:00まで

◎その他の会場
7月29日(日) 13:00〜 沖縄県那覇市
8月1日(水) 14:30〜 福島県福島市
8月4日(土) 13:00〜 香川県高松市 14:00〜 福岡県福岡市
詳細については、決まり次第、順次当ホームページで掲載してまいります。


http://kokumingiron.jp/
より引用:
「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」

現在、政府は、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、エネルギー・環境戦略の見直しを行っています。

 6月29日に、政府の「エネルギー・環境会議」(議長:古川国家戦略担当大臣)は、2030年のエネルギー・環境に関する3つの選択肢(原発依存度を基準に、①ゼロシナリオ、②15シナリオ、③20~25シナリオ)を取りまとめました。 

この選択肢について国民の皆様より御意見を直接いただく「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」を全国11都市で開催いたします。本意見聴取会では、エネルギー・環境戦略の選択肢について御参加頂く方からの意見表明の場も設ける予定です。今後、本意見聴取会をはじめとした国民的議論を礎として、8月にエネルギー・環境の大きな方向を定める革新的エネルギー・環境戦略を決定し、政府として責任ある選択を行います。

※なお、多数の皆様にお申込みいただく際、会場の都合により抽選となる場合がございます。

 これまで( 7月14日、15日、16日)の意見聴取会をとおして頂いたご意見を踏まえ、以下のとおり運営方法を改善します。詳細については申込みフォーム内の注意事項をご覧下さい。
・意見表明いただく方は団体としてではなく個人として意見表明いただきます。
・電力会社及び関連会社にお勤めの方につきましては意見表明をご遠慮いただきます。予めご了承ください。
・意見表明者の数を9名から12名と変更させていただきます。

3 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

別に電力会社の人間が参加したっていいけどね
個の意見があるのなら
会社の意見をしに馳せ参じちゃう神経が
日教組とかとモロ被ったなぁ 自分には

あのクソ暑い中新幹線代やら交通費はたいて
チビッコ連れてタイコどんひゃらやってて
炎天下の野外なんかに集結するとかバカ?
で、同じ日のヌースでは
屋内で公人立会の公のヒアリングがあると

何が何でもならココに行けょ ってツッコンダラ
前にもあった とか へ?その前のヤツ大津の波に飲まれちゃってたの??ときょとんとしたさ
きょとんとしようがクソ暑さは変わらずだったけど

特に享受はぜひ件のりぃふ横づけで参加権を奪取して会場にお姿見せて頂きたぃもんです
で、その時はテキヤとか連れてこないで丸腰柳腰なんかを更にキボーするずら

悲しき秀才 さんのコメント...

坂本龍一とやらは反対派のフリをした推進派@マンチュー派だから、空き缶の数少ない手柄のひとつである「エネルギー・環境会議」の進行に対しては極力妨害を仕掛けている、と。
わが敬愛するZAPPAは「(世の中を変えたかったらまず)選挙投票に行け!」だったからネ。

匿名 さんのコメント...

非公認様が脱原発デモにサンカ激励してたみたいですw