2023年9月21日木曜日

国際問題@天一@銀座三越

<韓国人客に「漂白剤入りの水」出し、吐き出したら「迷惑」…銀座の有名飲食店で嫌韓議論>

https://news.yahoo.co.jp/articles/c38f4dcbe7c6eed1eac5a4cc1fc57df93b6d3d92

中央日報 2023/9/19

これは中韓問題なのでは?
以下、当方の経験から

 コ口ナの少し前のことですが、某小国(韓国に非ず)の財閥トップの超金持ちが初来日した時に、銀座に行ってブランド品(ヘルメスだかルイスヴィットンだか何だったか忘れましたが)を買いたいと頼まれて、銀座三越に連れていったことがありまして、

とにかく店内はほとんど中国人観光客であふれかえっていて、ブランド品店も地下の免税手続きコーナーも、店員は中国人対応(言語も接客態度も)ができる中国人ばかりだった記憶があります。化粧品売り場なんて店員の90%が中国人だったように見えました。

案内したその金持ちは、ブランド店の中国人店員のぞんざいな対応(中国文化的にはいたって平常運転)に激怒してしまったので、すぐに別のエリアにあるそのブランドの路面旗艦店にタクシーで連れて行って(行く途中で店員を予約指名して)、その時は何とかなりました。

銀座三越の天一は大昔に行ったことがありますが、デパートに入っている天ぷら屋としては値段が少し高めだが、あくまでもデパート内の店、くらいの印象でした。ただ、現今のインバウンド動向(笑)から、店員は中国人が多いのではないかと思われます。

(特にオチなし)


5 件のコメント:

まほうじん発掘隊 さんのコメント...

僕には来青する観光客が中国か台湾なのか区別つかないんですが、
ローカルなニュースでは「台湾の観光業関係者が」的なニュースが
かなり多く目について「中国の」は、比較的少ない印象でした。
でも銀座では(言語的に大丈夫だとしても)90%近くの店員という
数字を出されると「・・・」謎の三点リーダーが出てきます(笑)
数の暴力が嫌いなんで、どうにかならんものか?と思ってしまいます。
ついでといってはなんですが、青森ソウル便ができて以降、あちこちで
「活発な交流」がプロパガンダwされてましたが、最近は熱病が
収まってきたかも?静かになりました。コロナおそるべし??

匿名 さんのコメント...

少し逸れますが豊洲のタワマンに中がたくさんいますね 関わらなきゃましなほうです 免税その他諸々ではおっしゃってるように中店員が多いようですね 通常運転ですね(w
上客を見抜けない店員さんが増えてるのは確かでしょうか 成金除く
面倒な時代です 客側が気を使わなきゃいけないなんて(w

まほうじん発掘隊 さんのコメント...

二度目かも?ここでいいのかな・・・
本年もお世話になりました。
毎度ながら長いコメントしてしまいました。
なんだか来年は個人的にいい年になりそうな予感が?
秀才さんも多くの人々も、文字通りの良いお年を!!

ks さんのコメント...

本当に良いお年でありますように!

当方、クリスマス前から風邪で今日まで寝込んでいました
少し良くなると仕事してまた悪化、、の繰り返し、、

マイゴジ観てから完全に調子が狂いました

まほうじん発掘隊 さんのコメント...

あけましておめでとうございます
大変なスタートで驚きましたが。
ksさまもお大事に