http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%BD#.E5.85.B5.E5.99.A8.E7.B4.9A.E3.83.97.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.8B.E3.82.A6.E3.83.A0.E3.81.AE.E7.94.9F.E7.94.A3
広瀬タカシや武田クニヒコとは違って「ガチ」であるが故に反原発運動団体からも冷たくされている槌田敦によれば
「日本はふたつの高速炉を持っている。常陽は、日本独自で開発した高速炉であるが、アメリカの介入で現在はブランケットを外し、兵器級Puを生産していない。しかし、運転初期には兵器級Puを生産していた。そして、ブランケットを復活すれば、いつでも兵器級Puを生産できる。もんじゅは、約1年運転したところで、ナトリウム漏れ事故(1995年)を起こし、現在運転していないが、復旧作業が進められている。
この兵器級Puを分離・抽出するため、リサイクル機器試験施設(RETF)という特殊再処理工場が東海再処理工場の付属施設として建設されることになった(1994年)。このようなうさん臭い名前が付けられたところに、この特殊再処理工場の本質がある。しかし、この特殊再処理工場は、建物が完成した段階で建設は停止されている。それは東海再処理工場の爆発事故(1995年)によるものと説明されている。
そして、常陽の燃料を供給するJCOが、臨界事故(1999年)を起こし、東電、関電、中電で原発事故が頻発し、日本の原子力は信用をすっかり失ってしまった。
そのうえ、日本の政官財が強く推進してきた核融合装置(ITER)の誘致に失敗(2005年)して、日本でトリチウムの生産ができなくなった。その結果、たとえ、日本で原爆や戦術核が生産できても、水爆や中性子爆弾が作れないことになった。
もんじゅの最高裁判決後に、もんじゅの修理が再開されることになった。しかし、この修理には1000億円必要としていたが、200億円しか予算が得られなかった。
もんじゅの建前が兵器級Puを生産する軍用炉であれば、修理費は必要なだけ投入することができる。しかし、電力の生産を建前にしているので、これに比べて修理費という出費をこれ以上増やすことはできない。そのため、ナトリウム配管室の空気から酸素を取り除き、窒素ガスだけにすることさえできなかった。
もんじゅの事故で、ナトリウム配管内の温度を計るのに水流の温度計を転用するなど、周辺部の設計がお粗末であることが明らかになった。ところが、今回の修理では一部手直ししかできないので、運転再開を強行すればまた事故を起こすことになるだろう。
2006年12月
http://www.env01.net/ss03/ss03042.htm
当方としては
<「もんじゅ」以上にやばい高速増殖炉「常陽」>なるフレーズはもんじゅ再開からの話題そらし
だと思ってマス
槌田サンは「古典的」とも言える反米スタンスなので当方とは意見は違いますが得るところは大いにある。
少なくとも「日本核武装論」を表明している武田クニヒコや、ポッポ兄と全く同じスタンスの「アジア共同体」志向を持つ広瀬タカシ(『日本のゆくえアジアのゆくえ』)なんぞよりは1テラ倍ましまし。
10 件のコメント:
2011年06月25日
放射性物質対策として自分の娘の店の味噌を紹介する広瀬隆[追記あり]
http://minkara.carview.co.jp/userid/441462/blog/22915657/
訳がわかりません・・・w
ガチ反原発な上ガチ裁判しろしろ爺さんでもあるw
去年だったかNewのとこだけみた時の
開いたら裁判うんちゃらばっかで即閉じて
311以降見た時も目を通したけどげんなりしたのを思い返す
裁判費用やら本人訴訟云々を啓蒙するのは裁判する権利と自由の啓蒙でおっけ
だけど、ソコに微々たる印紙代でできるのは
税金で賄われてるからデスヨが言えないのはヤッパ左過ぎるからならではっすなー
もんじゅ再開盲まし
そう思ってても確かな人に言われると自信もつもんだなぁ~と今実感。
再開日911狙ってる気がww
これからも確かな情報源として宜しくでござる
国際連合の成り立ちと役割を理解していれば、核武装なんてやろうという結論には至らんもんだけどなあ・・・。
「もんじゅ」の引き抜き成功→次は「常陽だ」→「もんじゅ」なしくずしで運転再開→「もんじゅ」大事故→日本の核戦略の完全崩壊
こういう構図なんすかね。
いわゆる双頭戦略ってやつでしょうか。
>「日本核武装論」「アジア共同体」
どうかしてるな…反米スタンスも、にたかさんぱち…
これで先生だなんて、馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
カッコイイとでも思ってるんだろうか?
金の亡者か、名誉の亡者、はたまた、権力の亡者か、どれでもいいが、餓鬼に変りはないだろうが。
ただ、ミソ売る宣伝には呆れるばかりだ、よくもこんな恥ずかしい宣伝できるもんだな。
クニヒコとタカシは、学年は違えど同じ年ですね。左翼世代で団塊世代でしょうか?
戦争知らず世代ですよね。
かたや、アツシは戦中世代なんでしょうか?
この辺りに違いがあるではないでしょうかね。
ブサヨク世代は困ったチャンのようですね。
ご本人達はそうは思ってないでしょうが…
その世代の方がおられたら、スミマセン、正直な感想です。
>話題そらしだと思ってマス
バカじゃなければ、その先を目論んでるんじゃないでしょうか。
再開メドを発表してるところを見れば、常陽で目眩まし掛けても、注目は避けれても話題にはなるでしょう。
絵を描いているなら…
動かします
輸送や安全の問題ある反対だ!
電気足りないよ、諸々影響あるよ。ほら、経験あるでしょ、思い出して。
確かにあるが反対だ!他の方法で汁!
じゃ、太陽か風力?
それ、ダメだったろう!
じゃ、、、どうします?
…う
困りましたね、、あ!いい案があります!安全な新しい技術があります!
こんなオチじゃないのかな。
https://secure.wikimedia.org/wikipedia/ja/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%A2%97%E6%AE%96%E7%82%89
武田サンの人となりは全然知らないですけど、彼の経歴
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6#.E8.81.B7.E6.AD.B4
を眺めつつ彼の主張「日本核武装肯定論」を考えると思い半ばに過ぎるものがあります。
広瀬サンは前にも書きましたが学生運動当時に疎外されてたことへのルサンチマンが原動力じゃないかなと。
要注意なのは彼は想念を実体化する力が強いと思われること。彼の「破滅想念」を実体化されちゃ多摩蘭罠。
1943年生まれは団塊というよりは全共闘世代(ギリギリ焼跡派)になると思われます。槌田サンはあと数年早く生まれてたら学徒動員されてた昭和ヒトケタですね。
槌田サンの場合はお父サンの槌田龍太郎が戦前からのリベラル系の化学者だったので蛙の子は蛙、やはりその影響が強いのか。
しかし龍太郎という人もそれなりに内容のあることはやってたわけで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E4%BE%A1%E6%AE%BB%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%AF%BE%E5%8F%8D%E7%99%BA%E5%89%87
http://saibai.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-589a.html
個人訴訟云々の件ですが、温暖化詐欺に対して真正面から法的行動を起こしていることは本当にエラいと思いますヨ。たとえそれが真っ赤な運コ投げだとしてもそれはそれなりに意義があるのじゃないでしょうか。
温暖化詐欺&原発倍増計画&福島事故の原因を作った真のA級戦犯である鳩兄主催の「勉強会」とやらにノコノコ出かけていって、本人を前にして文句のひとつも言わずに「原発は危険なんですよ」と一般論の紙芝居を披露する輩
http://youtu.be/FV-xS7Co-GM
とは比較にもなりません。
クニヒコとタカシをコメントした者です。
>1943年生まれは団塊というよりは全共闘世代(ギリギリ焼跡派)になると思われます。
そうなんですか、このあたりの時代を単純に年代で分けてもいいのかどうか疑問でした。すっきりしました。
>槌田サン
甘えついでに、真っ赤な運コ投げのくだりですが、反米ってのは分かってましたが、真っ赤な運コなんですか?
戦中世代なので、日本帝国万歳っぽいのかと思ってました。
そのあたりが、前者と後者の違いかと思ってましたが、真っ赤な運コなら、少々、違ってくるのでしょうか。
>日本帝国万歳
戦中世代といっても終戦時に12歳だから。
コメントを投稿