ということで
S0N0DA氏は「世界連邦運動協会」のシンクタンク部門である<「国際平和協会」>の研究員という御立派な方で、
中曽根氏とともに日本の原子力政策を推進した松前重義(東海大学創立者)という方が「世界連邦運動協会」(旧名称「世界連邦建設同盟」)の会長であったとか、
「世界連邦21世紀フォーラム」については<各自研鑽>してチョ。。。
の続きですが、
実は、戦後日本における「世界連邦運動」の拡大普及に大きく貢献したのは「大本」でして、
なんといってもそれを端的に示すのは
日本で最初に「世界連邦都市宣言」を行なった自治体は「綾部市」という事実。
綾部発◎世界連邦活動史 via kwout
この「大本」挙げての「世界連邦運動」で積極的に活躍したのが、当時の大本の総長である出口伊佐男氏(王仁三郎の娘婿)。
綾部市が世界連邦都市宣言をした昭和25年の暮れには、「世界連邦運動日本国会委員会」事務局長の日高一輝氏とともにジュネーヴの世界連邦大会に出席し講演を行なうなどしています。
少なくとも日本における「世界連邦運動」の普及にあたっての貢献者のひとりであると言っても過言ではないでしょう。
で、この出口伊佐男氏の子息が故・出口和明(やすあき)氏であり、和明(やすあき)氏の子息(伊佐男氏の孫)が出口汪(ひろし)氏。
お二人とも「左翼以上にリベラル」ともとれる発言をしばしばされてきましたが、
「世界連邦運動」に心血を注いだ出口伊佐男氏の遺志を継いでいると考えれば納得がいきます。
(勿論当方の平和反戦運動に関する考え方は違います)
で、
「世界連邦運動」を推進する団体のシンクタンクの研究員ならば「世界連邦運動」を「是」とする立場のはずなのに(勿論当方は違います)
なぜ御自身のブログのコメント欄で「世界連邦運動」の貢献者である出口伊佐夫氏の精神を継いでいる(と思われる)子孫の和明氏や汪氏を「宗教左翼」「オカルト左翼」であるとするかの如き匿名の書き込みを是認し同調するのでしょうか?w
ということで、ここから「第三次大本事件」の話とつながってくるわけです。
「第三次大本事件」は、一宗教団体の後継者をめぐる内紛ではあるのですが、
実際にはその背景にいわゆる「逆コース」にともなうマン臭派の復活があるということはご承知の通り。
(いわゆる「逆コース」政策によって、本当の意味での「戦犯」連中やら元・特高やらが『仮面ライダー』第66話「ショッカー墓場 よみがえる怪人たち」の如く蘇ってきたわけで、まあ、手っ取り早い「反共の防波堤」と言う面では大きな意義があったのでしょうけど、反面、墓場から怪人たちをよみがえらせて放置した弊害は、現在の日本の大きな病根・宿痾となっているわけで。当方が注目してきたのはそこの部分なわけです。)
で、話を戻すと、大本の外部の「逆コース人脈」と出口京太郎氏派とが「反共」の旗印の下に、「世界連邦運動」を推進した出口伊佐夫氏の後継者である「反戦平和派」の出口栄二氏派と出口和明氏派を教団から追放したのが第三次大本事件ということになります。
ところで、反・出口伊佐夫氏派である出口京太郎氏派の幹部、故・廣瀬静水(やすみ)氏は、その後大本の総長になり、大本の現教主の紅氏の父親でもあるんですけど、
「世界連邦日本宗教委員会」委員長になってたりするのはナンデダロー、と。
こちらは2007年。
世界平和なしに日本の平和はない via kwout
(人類愛善会=大本の外郭団体)
kムチkルト臭とmン臭とtンコミサイル臭と湯臭の混じり合った激臭が、、、、w
結局のところ、「世界連邦日本宗教委員会」~「世界連邦運動協会」~「国際平和協会」という明確な組織つながりで大本と「つるんで」いらっしゃるのは「国際平和協会研究員」ご本人様だった、というオチでした、、、、
なお、
「出口三吉」=出口三平
「出口洸」=出口汪(ひろし)
でしょう。わざわざ変な名前に変えたのは、これらの名前で検索した時にS0N0DA氏のサイトが出てこないようにするための気配りが必要だったからジャマ烏賊w
2 件のコメント:
面白いです、、「世界」も色々ですか。
なるほど、第三次事件=マン臭派の復活で本体が党逸系に乗っとられたように
世界連邦もアンチ創始者&後継者追い出したおかげで変質しちゃってるのですね。
コメントを投稿