2011年4月17日日曜日

原発推進vs縄文革命

「原発やめたら代替エネルギーどうするのよ?原始時代に戻るわけにはいかないでしょ」

vs

「原発やめて自然回帰。今こそ縄文革命!」




という不毛な言い合いが30年以上繰り返されてますが、



このグラフ見そ





一番右の「09年度」に注目。原子力(上の赤い部分)を全部取り除いてゼロにしても、


あら不思議、原子力以外の発電で85年度の全発電量を余裕で上回ってますね。

むしろ1990年の全発電量に近い。



80年代の後半といえば、縄文時代の最盛期でしたね。

竪穴式住居に住んで、粗末な衣服を着て、狩猟をしたり、ドングリや貝を拾って食べたり、、、、、




そう、こんな時代。


http://www.ark-honmachi.com/img_dir/24373/0001.jpg
via kwout




・・・80年代後半のエネルギー消費量の水準にまで生活レベルを落とすことには、

やはり皆さん抵抗がある、、、、、わきゃないだろ!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これも双頭鮮略ですかw
IAEA脱退ニダー!と誘導するつもりじゃ
米軍(日本)vs 核武装教徒(満州)の落し所は
どの辺りなんでしょうか?
中共との打ち合いの場になるのは避けたいんですけどw

悲しき秀才 さんのコメント...

補足:
<再生エネが10年に原発を逆転 福島事故で差は拡大へ>(東京・2011年4月16日)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011041601000185.html
についてですけどね、

「(世界の)原発は、安全規制が厳しくなったことや建設費用の増加で1980年代後半から伸び悩み、2010年の発電容量は3億7500万キロワット。一方、(世界の)再生可能エネルギーは地球温暖化対策で注目されて急激に増加し、風力と太陽、バイオマス、小規模水力の合計は3億8100万キロワットになり、初めて原発を上回った。」

単位が「キロワット」=発電容量であることに注意。
引用した棒グラフの単位は「kwh(キロワット時)」=実際の発電実績。
「キロワット」=発電容量は、あくまでもその設備で理論的に発電「可能」な容量で、実際に発電した電力量ではない。
たとえば、1万キロワットの風力発電設備があれば「発電容量」は1万キロワットだが、風がまったく吹かなければ「発電実績」はゼロkwh。

とにかく、グラフでいうところの「その他」が風力と太陽、バイオマス、小規模水力その他一切合切の合計ですから、可能性を論じるだけ無意味。

>落とし所
Gdgdがひたすら続くとか、、、

匿名 さんのコメント...

興味深いグラフですね。GDP等いろいろ並べて比べるとおもしろいでしょうね。なぜに電気こんな食ってんだろうw

原推進vs縄革ってありますが、同類と想像してたんですが…
色違いのTシャツだけど、メーカーいっしょみたいなオチを想像してたのですが。原と縄に同類のアジアなんちゃらがいるので、そういう理解をしてたのですがw 第糖唖共演件かよ~亡霊かおまいら!みたいなw

原≒縄≒揉ん→除清とか~

例えば、トーンキンなど必死で言ってるのは、、、

東京を南京に例えたのじゃなく、東+金じゃね~のとか
キンならさ~揉んじゃね~のとかねw
西で吠えてるふりして、まさに都内で吠えてるんだろうな~と想像を巡らしてたりしてたんですがね。

メーカーは同じ。壮大なマッチポンプかと。
これまでの大本営発表諸々も、カオス状態を作りだすだけだし、暗琉天破みたいなものかと理解してたのですがw

ただし、ケンシロウもカイオウもいませーんみたいな♪

ミネ さんのコメント...

ぉし、バブルへGo~ww

市街地総勢歌舞伎町化か錦糸町化狙ってんの?ってほどムヤミに照明多くて
バブルの頃と今の照明加減は同じくらいな気がする

パチ屋除く、ソシテ生鮮食品売場の照明落とし過ぎて肉の色がわからない伊勢丹クィーンはやり過ぎw

匿名 さんのコメント...

空調使いすぎでそ。

あと、電気が余りすぎてはじめた「オール電化」とか。

一方で、要らないダムとか、要らない道路と同じように、右肩上がりを想定しすぎて、要らない発電所が山のようにある。

匿名 さんのコメント...

ほんと不毛な言い合いですね。
両方とも馬鹿げたもんだ…
素朴な疑問ですが、縄文っていってるやつら、なぜ、わざわざ縄文って分けてるんだろう?
矛盾がたくさんあるにも関わらず…

関東と東北は一体だなんて報道を聞いて、わざわざそんな強引なこという必要があるのか…妙なこと言うなと…
はっきりいって気持ちわるかったよ

匿名 さんのコメント...

>Gdgd
自分には全然、底が見えてこないですw
テレビのCMで、団結、頑張ろう、日本は強い国、信じてるってのを
執拗に繰り返されてて本当に気持ち悪いです

匿名 さんのコメント...

私の敬愛する毒入り教授はこの事態をどう考えていらっしゃるのでしょうか・・・お会いしたことはありませんが、凄く学ばせて頂きました。